ナチュママ会って、どんな会?


心も体も『自然』な、『ナチュラルに輝くママ』(=『ナチュママ』)を目指すための情報を、このサイトやメルマガ、講習会などで提供している会です。(講習会の拠点は、横浜市です)
「会」と言っても、会費なんてものは一切ありません。
「ナチュママになりたい!」と思ったあなたは、今日からいつでもナチュママ会員♪

ナチュママって、どんなママ?
ナチュラルなママって言っても、森ガールみたいなファッションのママのことじゃありません。
「ナチュママ」とは、自然体で自分を表現し、心も体も健康でキラキラ輝くママ、そうありたいと願うママのこと。

ナチュママ会の3本柱
◎ 学びの種 ・・・ 左のサイドメニューの情報で、書籍紹介などもしています。
◎ メルマガ ・・・ 「自然」について考えるメルマガ。講習会の最新情報もお知らせ。
◎ 講習会・セミナー ・・・ 実際に生の声で勉強・質問でき、学びが深まりますよ♪

ナチュママ会で、知れること
人が健康にイキイキと暮らすためには、自然に寄り添う暮らしが不可欠です。
でも、今の時代、何が自然で、何が不自然か・・・とてもわかりにくくなっています。

また、女性の場合、子供ができたときに、改めて自分やお腹の子供の健康について考え、
『自然に産みたい。育てたい。』と思うようになることが多いものですが、
何を知っておけばよいのか、わからないってこと、多いですよね。

自然出産、母乳育児、食事・・・くらいは思いついて、色々調べてみたりしても、
自分が思いつくこと以外にも、大事なことがたくさんあったりして。


そんな中で、『ナチュママ』を目指すママに、知っておいてほしい情報を集めて、 左の「学びの種」のコーナーで、信頼のおけるサイトや書籍などを紹介しています。

また、『健康』というと、「体の健康」を思い浮かべがちですが、「心の健康」もとても大切☆

心の健康とは、『自分らしく自然体でいる』ということ。

がんばりすぎず、かといって、ぐうたらする訳でもなく、自然体で自分を表現し、
周囲に受け入れられ、自分も受け入れ・・・
そんな関係っていいな、と思いながらも、なかなかそううまくいかないことも。

心にとっての『自然』を学ぶと、育児も断然楽になるし、ママ自身も輝きだします!!



ナチュママ会では、『自然』を学び始めたママに、色々な方面からの『自然』の情報を
提供し、子供のことだけでなく、ママのキラキラも応援する場でありたいと思っています。



主宰者からのごあいさつ


こんにちは。

ナチュママ会を主宰しています、*えっこさん*こと、清水悦子です。

現在、『自然に暮らせば、夜泣きは治る』をテーマに、夜泣き専門保育士として、E-book『赤ママ安眠ガイド』の作成や、横浜を中心に『実践:夜泣き改善セミナー』を開催し、「赤ちゃんにとって自然な生活をすれば、夜泣きは治るよ」ということを伝える活動をしています。

ママだからって、夜泣きを我慢する必要はありません!
睡眠が十分にとれないと、精神的にもとても辛い状況になっていきます。
「赤ちゃんにとっての自然な生活」を学んで、夜泣き生活から脱出し、心も体も元気になるママが増えることを、心から願っています。


このサイトを作った経緯

私は、物心ついたときから、アトピー性皮膚炎に悩まされ、結婚して子供を作ることを考えたときから、自分の子をアトピーにしないために、必死で情報を集めました。

その結果、出てきた答えが、「自然な食事をすること」でした。

そして、おかげさまで、生まれてきた娘は、アトピーではありませんでした。(ついでに、私のアトピーもかなりよくなりました。)


安心したのもつかの間、このかわいい我が子は、私に色々な学びを与えてくれました。
それは、生後6ヶ月から始まった、約半年にもおよぶ夜泣き生活でした。

色々試行錯誤を重ね、実践した夜泣き改善法は、とてもシンプルなものでした。
その方法は今では『赤ママ安眠ガイド』として、300人を超える方々に実践していただき、 とても好評を得ています。(試行錯誤の経緯は、『赤ママ安眠ガイド』の販売ページを読んでいただけると嬉しいです^^)

そしてなんと、夜泣きを改善する答えも、「赤ちゃんにとって自然な生活をすること」でした。


このような経験を通して、「自然に暮らす」ことの大切さを、ひしひしと感じた訳です。


そして、自分がこのような内容を人に伝えたいと、「講師になろう」と決めたとき、ものすごいプレッシャーがのしかかってきました(誰も期待してないんですけどね・・・笑)

思い悩んでいると、人との出会いが大きなヒントを与えてくれました。それは、「自分は自分のままでいい」=「自然体で表現する」ということでした。


すべてが、『自然』にまつわること。


私が、遠回りしながら学んできた、『自然に暮らす。自然体で生きる。』という大切なことを、子育て中のママの視点で、同じく子育て中のママさん達に知ってもらいたいという想いで、このナチュママ会のサイトを作りました。


『自然』をちょっと意識するだけで、育児がとっても楽になり、ママ自身も自分らしくキラキラ輝けるんです♪

そのような「気づき」を与えられる、そんな会にできたらなと思っています。

私ももちろん、まだまだ発展途上です!! 一緒にナチュママ(=ナチュラルに輝くママ)を目指しませんか?

どうぞ、よろしくお願いします^^

inserted by FC2 system